こなたよりかなたまで...

このBlogは更新を休止しました。

--------------:--

【 スポンサー広告 】 スポンサーサイト

2008-03-05-Wed-22:25

【 ニュース 】 相当短いものとなりましたが。

はいはい、こんばんは。
此方より彼方までの記事でも書いたことですが、Blogの更新を休止します。

そもそもこちらのBlogが生まれた原因は、「此方より彼方まで...」というBlogが方向転換によりほぼFelminaの中の人の趣味の話になってしまったために、改めてネトゲーの日記的Blogというのはやりにくいなぁ、と思ったのが最初です。
ネトゲーも趣味じゃないか?
ということも考えたのですが、やはり色合いというか記事を書く時の空気というのが違います。
記事を書く「空気」というのは勢いで書くときには非常に重要で、これがないとうまく更新できないことも多々あります。

何はともあれ、そういう経緯を伴って生まれたこのBlogでしたが、そもそも前提として間違っていたことが一つ。
自分は来年度から受験生であるという事実。
これは作ったあとで気づき、どうするか悩んだりもしたんですが結局更新を続け、今日のような形になってしまったと。

つまりまぁ、生まれたころからこういうことが予定されていたBlogでもあったわけですが。

話は変わってゲーム内のことへ。
基本的にはこれまでと然程変わらないと思います。
つまりプレイ時間を除き、高接続は変わらないということです。
一方でプレイ時間の方は徐々にではあるものの確実に減っていくでしょう。
現在、ギルド探しをしていますが、大体夏ごろにはネトゲからも一時離れるつもりです。
もちろん、大学合格ということが決まれば、戻ってきますがw


また今回のBlog更新休止は、時間的余裕よりも、心身の余裕を保つためのものである、というのが正直なところです。
Blogを更新し続け、ネトゲも続け、予備校にも通い、きちんとした食事はもちろんそれ以外の個人的趣味にまで没頭した場合、睡眠時間なんて本当に1日2時間とかそこらです。
Blogの更新を止めたからといって時間的余裕はもちろん、心身の余裕を取り戻せるかといったら、そう簡単な問題でもないのですが一定以上の負担になっていることは間違いないので、まずはそっちを減らしましょう、ということです。


さて、思ったより長口上になってしまいましたが、随分と本音を語ったのもBlogでは初めてのことかもしれません。
Blogどころか、ネット上でさえも。

Blogの更新期間としては短いものとなりましたが見てくれた人たち、コメントをしてくれた人たち(もっぱら身内なのは気のせいw)には随分とお世話になりましたw
ネトゲとMSNの方ではもう半年ほどお世話になりますが、今後ともよろしくお願いします。


最後に。
またどこか、いつか、あるいは此方で会えることを楽しみにしつつw


んでは
また何れw
2008-02-27-Wed-18:59

【 ネットゲーム 】 SUN Online 「Closedβ開始」

はいはい、こんばんは。
今回は以前より期待してたSUN Onlineについて。
期待してた、と言っておきながら、Closedβの応募が始まっていたことをまったく知らなかった私ですが(しかもCabalのスレッドでネタになってようやく思い出す始末)、管理がゲームオン……

ダメオン

とも呼ばれ親しまれている日本有数の運営会社らしいです。

というわけで、何かもうどうでもよくなってきたんだが、一応サイトのほうを見てきた。

Soul of the Ultimate Nation

さて、まずその前になぜ私がこのゲームに期待していたか、ということを説明すると……長くもならないんですが。
今は生死不明な終焉な人の遺言ということで、ま、期待していたわけです。
いやま、ゲーム性について、Cabalに似ているといわれたからなんですが。

もう1年近く前?いや半年程度か?
まぁどの程度前かは忘れたけど、その時にCabalに似たゲームってないの?
との私の問いに、答えてくれたのがこのゲーム。
理由としてコンボシステムや、Lvの上がりやすさ等を指摘していたのを印象として覚えています。
Cabalにない特徴としては、ROの大魔法みたいに地面を対象とした魔法が使用可能であるとかも、まぁ言っていたかな?
随分前のことなので本当にそれがSUN Onlineについてだったか、保証しませんが。

んでまぁ、サイトを見てからの感想としては。。。


なんだこのリネII('A`)


とか。
なんというか、食傷気味になりそうなハイファンタジー(笑)というか、ねぇ。
完美とだぶr(ry
リネIIと(ry
グラナd(ry


まぁ日本の量産萌えゲーと似たようなもんかな~、とか思ってますが('A`)
そう簡単に傑作が生まれるはずもなく、っと。




腐定期的、今日の一曲。

Einsatz / 榊原ゆい


怒りの日という歴史的悲劇を起こしたゲームのテーマソング。
曲自体は「同じ歌手とは思えない」という驚きの声ばかり。
個人的にはこれなんつーの?ドラム?
くどいような気もするが、声はたまらん……。
歌手のイメージとしてはEternal Destinyの中の「Love☆Emergency」というデムパのイメージがなぜか強い。
いやだって歌詞カードで顔文字とか見たのこれが始めてだったんだもん。
それから考えると、確かに同一人物とは思えないなぁ……と。


さてま、こんなところで。

んでは
また次回w
2008-02-25-Mon-00:41

【 Cabal Online 】 Cabal Online FS Lv131 「ソロで亡者B2F」

はいはい、こんばんは。
また更新の間があきました。
フェルの中の人です。

今日はLv130昇給クエストで行くハメになり、亡者B2Fをソロでいってきました。
cabalmain 2008-02-24 22-26-39-75
ソロじゃねーじゃん

とか言わないでください。
だって影盾便利なんですもん。
まぁPT組んでる以外はソロです。えぇ。

cabalmain 2008-02-24 22-29-07-83
まずはPTでは無視する、フラワーゲートを越えたあたりにいるデスフラワーを処理。
処理しなくてもやれなくはないが、デスフォグ集めてる最中に攻撃されると、何気にうざい。
この後、クイーンの前にいるデスフォグも集めて、ある程度集まったらAoDを使用して、自分の周りに集める。
集め終わったら一度ダッシュで離れて、フラワーゲートからすぐ→あたりに固めておく。
その後クイーンまでダッシュ。この時ヘタにBoJなんぞ使ったりせず、まっすぐ走ったほうがいいです。
死ねます。

cabalmain 2008-02-24 22-34-30-57
それがこの図。
なお、1匹、2匹ついてくることもありますが、影盾を利用して耐え切ってくださいな。
うちの場合がそんな感じです。

cabalmain 2008-02-24 22-38-39-93
2匹目のクイーンは周りにデスフラワーが多いので、倒しながら。
デスフォグの攻撃速度は早いが、移動速度は遅いので、キャノンで連れて行きたいところでキャノンで攻撃したら、あとはデスフラワー処理に。
ヘタに攻撃をあてなければキャノンをあてたところまで向かってくれます。

cabalmain 2008-02-24 22-45-27-96
2匹目のクイーン。ちょっと固め置きが甘くて2匹ついてきましたが、BM使用して無視。
DEFが1000近くあれば素で無視出来るんだけどね。
レベルも装備も足りません。
+7装備とか・・・('A`)

cabalmain 2008-02-24 22-47-10-19
ようやくゾンビが見えてきた・・・。
そういえばクエのために来ていたのだったと、思い出してみたり。
つーかスレイブゾンビ多すぎwwwww
全部ファイターゾンビに変えてくれよ('A`)

cabalmain 2008-02-24 22-50-11-94
cabalmain 2008-02-24 22-51-21-75
というわけでエグジャネ戦。
ぶっちゃけボスとは思えないほど弱いので気にする必要なし。
雑魚相手では使う場面がなかなかないのでここでAoD&モータル使用。
SSがクリで6kとか行きます('A`)
廃人だと普通に8kとか9k出るらしいですが。

cabalmain 2008-02-24 23-05-49-93
ゾンビ処理したあと、2ボス目。
ソロで来るとデスフラワーの処理なんてしてたら時間の無駄なので、
この位置で雑魚を無視します。
ここから右に出すぎると雑魚から猛攻食らうし、左に出ても痛いので、ボスの方をなんとか動かしてこの位置で攻撃できると楽。

cabalmain 2008-02-24 23-32-44-16
3ボス目。
こいつ固すぎ修正汁で結構時間かかるので無視して雑魚処理するのも手。
まぁこいつのおかげでコア2個目が出て黒字にはなりましたが。
ちなみに、SSの位置にいると、ボスの方から迎えてくれるのでオススメ。
ヘタに突っ込むと雑魚に囲まれながらボスを相手することになるので死ねます。
AoD使えばいいじゃん、って話なんだが、アーチャーとかとかどうすんのって話になりかねんw
まぁここの位置でも雑魚は壁の向こう側の雑魚が来るんだけど、だいたいボス含めて5体ぐらいなので大分楽。


という感じで今日は終わり。
赤コア2個、Lv4ジュエル、上級アーティカートとか出て黒字。

だがクエの方がまだ終わってません('A`)
思ったよりファイターゾンビ少なくて、ボス処理してる間に時間なくなりましたw
最後はPT組んでたある㌧が落ちて終了~。

にしてもそろそろ、PT組んでもいいから亡者B2F攻略したいなぁ・・・。
例のFAな人誘えばいけるかなぁ・・・。


まぁ早く名誉Lv6になれよって話なんですが('A`)
オーガだりぃ('A`)

んでは
また次回w
2008-02-19-Tue-01:00

【 Cabal Online 】 Cabal Online FS Lv128 「1月ぶりの。。。」

はいはい、こんばんは。
ここ1ヶ月ほど、ネットから隔離されてましたフェルの中の人です。
面倒くさいんで、詳しい話は聞かないでください(ぇ

正直、1ヶ月の間、ネットから離れると、日課にしていることがたまりにたまってゲームどころではない部分もあるにはあるんですが、
どうにか一昨日と昨日はそれなりに時間が取れたんで、それを記事にしたいと思います。
え、今日?

いや~調子のってたらこの短期間で(ry

大丈夫ですよ?
ホントに。

ってーことで、
1月ぶりのCabal!
廃人の鯖㌧のことだ、どうなってるかわからんぞ、などと考えていたら、

114とかになってた(復帰当時)('A`;)

んで昨日までに120まであげてたんで、どれほどの廃人っぷりか分かると思います。
ありえねぇ。。。

んでもまぁ、これで前々から言ってた亡者B2Fに行けそうかな、と考え、早速実行。

cabalmain 2008-02-17 00-29-08-41
FS・FB・FA・Wizというある意味理想的なPTで突入。

壁、補助、支援、主火力ってんだからたまらない。
FSの部分にWRが入ってもよさそうだし(装備が重要になってくるけれども。)、FBもFAがもう一人入れば安定出来るかもしれないが、どっちにしろ廃人前提の考え方なので無意味ですね。

たぶん死人が増えるだけd(ry

というわけで、俺にとっては理想的なPT。

cabalmain 2008-02-17 00-43-04-33
しかしま、それでも入り口付近のデスフォグに四苦八苦の七転八倒。
なにせ、正確にクエストや手順・道順を覚えてるのは俺だけなので、きちんと指示出来ればいいものを、自身のコンボやら新バフやらに引きずられて10分ほど特攻を繰り返すハメになった。
その後、2体目のデスフラワークイーンはデスフォグをうまく誘導できたんだけど、それでもちょっと不満の残る結果に。

いっそレイズがあるんだから、BM1(バトルモード)で前衛が特攻、後衛は入り口付近からデスフラワー処理と雑魚処理、FBが奥の2体目のデスフォグもデバフで釣って、1体目を倒し終えたらオーラかけてデバフで足止め、

というどっかの動画で見たようなことが出来れば数分で終わったのかもしれないが。
まぁこれは仕方ない。
しかしその後は順調。
流石にLv110~120台が4人もいると楽やわ。
ボスがあっという間に沈むw

cabalmain 2008-02-17 00-58-49-84
ゾンビでカオスになる前にデスフラワーを処理出来たんで、楽に1ボス目。

cabalmain 2008-02-17 01-03-00-15
特に問題なく2ボス目。強いていうなら先にデスフラワーを気になるやつだけ処理しておくべきだっただろうか。

cabalmain 2008-02-17 01-07-22-90
位置的にボスがワープしやすいので、後衛から攻撃されるハメになったが、特に問題なく3ボス目。アサシネイトかっけぇ・・・。

cabalmain 2008-02-17 01-27-25-55
えー、これの前の4ボス目のSSがなかったので、5ボス目。ボスより周りの雑魚がうざかった。

と、ここまでは順調だったんだが。
この後のジュマルカルポで階段から出た所為で雑魚に囲まれ圧死。
その後、復帰の際にフェンサーを使用した際に落ち、残り時間1時間ほど残っていたはものの、帰還。

今回の反省点。
  • バイタルフォースとインクリスが140前でも重複可能なのを知らなかった為MHPが少ない。
  • まだデスフォグ処理に時間をかけすぎ。
  • クエスト全体をまだ自分自身も理解できていない部分がある。(ヴァンパイアクエストなど)

    というところかな。
    あとは無用心というか、凡ミスなので次に同じことやらなければ特に問題は感じない。
    しかし宝箱18個か・・・、5Mでエポが買えるから、クリア出来ればまだうまいかな、という感じはする。
    (トロールクエで時間がなくなりそうだけど。)


    そして次。
    経緯は忘れたが、ヴォルケにいくことになったんで、まぁ取りあえず、3人で行ってみることに。
    相変わらずクエ担当は俺。
    つってもほとんどないがw

    cabalmain 2008-02-17 04-30-44-93
    cabalmain 2008-02-17 04-31-17-84
    cabalmain 2008-02-17 04-32-53-65
    cabalmain 2008-02-17 04-59-02-48
    その他ボスを取り忘れたけど、特に問題なくクリア。

    しかし、やはりキツイと思ったのはバレッタ部屋。
    石柱の影に隠れても、AoD発動しないと危ないと感じるぐらい痛い。
    ダンデライオン部屋も痛かったが、こっちは端に行くか、それとも中央で雑魚集めてシャドーシールド発動してやりすごすかで結構なんとかなる。
    今回はPTだったんでまっすぐダンデライオンに向かったけど、ソロなら端によるしかないね、あれは。

    動画みて動きを習ってみたが、それでもキツいもんはキツい。
    あんなんWizとかよく耐えられるな、と。


    っとま~、こんな感じで2日間を過ごしてましたよっと。
    鯖㌧もそうだが、ある㌧も相当成長してたんで、今後が楽しみ。
    スキルをあげきって、俺ターンとキャノンとランスの火力コンボを使いこなせば必要不可欠間違いなしだしね。
    あと個人的には、早めに名誉6にしてヴァマ耳とエクスト装備しないと、ヴォルケと亡者2Fは厳しいなと実感。
    名誉預けてコツコツと頑張るしかないかなぁ・・・(´-ω-`)


    んでは
    また次回w
  • 2008-01-17-Thu-02:28

    【 Cabal Online 】 Cabal Online FS Lv125 「一晩でLv10UPとかどんだけ・・・」

    はいはい、こんばんは。

    今日は残念なお知らせがあります。。。

    もとい!

    コメに困るお知らせがあります。

    鯖㌧が一晩でレイク20回以上?
    行って、Lv85→95を一晩を上げきりました。
    正確には85からではありませんが、伸びが凄い・・・w
    つーか昨日駅行ってきたって言って、
    今日亡者かよ・・・。
    俺の頃でも普通に1週間ぐらいかけた覚えがあるんだが・・・w

    やはり上には上がいるなw

    というわけで。
    cabalmain 2008-01-16 23-18-34-54
    亡者、始めました。

    亡者は駅と違って、装備に求める要求がそこまで高くない気がするので、鯖㌧にとっては楽なダンジョンだったようですね。
    しかし。。。

    cabalmain 2008-01-17 01-12-52-81

    鯖㌧ : 一日10Lvとか、あげたやつの神経疑うわ
    俺 : おまえやwwwwwwwwwwww


    とかいう感じのSSw
    つーかボスを前に軽口叩きすぎwwww
    まぁ結局最後の最後で死んだ以外は終始安定してたんで、問題なかったんだけどw


    ま、当人は否定してましたが、
    現状でも十分亡者ソロ攻略可能だなw
    ブラッディコウモリ?レトスの近くで、どう立ち回るかで、ちょっと苦戦しそうだけど、まぁ誰でも通る道なので、十二分に考えてもらいましょうw
    あとは、フローズンゾンビ周辺か、特にジェネラルゾンビ沸くところは、注意しないとすぐ逝くからな。。。
    それ以外は平気そうw


    んで、最後に。
    cabalmain 2008-01-16 22-55-15-12
    動画にも撮ったけど、これはキモいwwwwwwwwww
    あとで、エンコしたあとDivXであげますが、マジでキモいっすこれはw


    という感じで、今日は短いですが
    何せネタがたまる前に鯖㌧があげやがったんで、文句は鯖㌧にいってあげてください。
    え?ネタを作り出すのが俺?
    そんなこと無理に決まってんだろwwwwwww

    んでは
    また次回w
    2008-01-15-Tue-23:28

    【 Cabal Online 】 Cabal Online FS Lv125 「今度こそMF(ミュータントフォレスト)到達。」

    はいはい、こんばんは。
    やっと新マップいけたのに、99バグあっても余裕で死ねる敵の強さに愕然としてます、フェルの中の人です。

    +7シャインほしいぞちくしょおおおお(ry

    さて、本題のMFの前に、レイクサイドの狩り風景を動画に撮ってみた。


    何の変哲もない、ただのレイクサイドでの一こまなんで期待されても困るんだが、これからレイクサイドに行くけどどんな感じなの?
    とか好奇心あれば見てみるのもいいかもしれないw

    ちなみにこのときは確か
    攻撃力「668」
    魔法攻撃力「418」
    防御力「900」
    攻撃率「1801」
    防御率「1718」
    とかいう感じです。

    さて、本題。
    cabalmain 2008-01-15 20-53-33-23
    ミュータントフォレスト、体験してきました。

    まず125になったことでMFのクエが追加されていたんだけど、現在名誉クエ&Tクエを同時進行で5つ進めてるので、空きがないってことで一先ず先にマップにいってきましたw

    まず思ったのは攻撃力の高さ。
    DEF900あっても入り口付近のMobからですら300とか食らう。
    レイクサイドと違い、特に攻撃速度が速いってMobが見つからなかったので、怖いと思うことはなかったんだが・・・

    まじぃ・・・

    未だにレイクサイドで最大70k経験値入る俺としては、びみょ~な感じでしたw
    レベルあがるとサイドが微妙になるのかは分からないけど、今はMFもサイドも経験値だけで見れば同等かなぁ、という雰囲気。

    cabalmain 2008-01-15 21-09-36-53
    しかしまぁ、ここのMobはうまかったっす。
    アクトフラワーからは300~500とか食らうんで、4体以上いると、即死しかねないんだけど、3体で最大50k。
    サイドだと、10体近く釣らないとマズいし、釣ったら釣ったで狩りの行儀も悪い。
    レアもサイドから一段上のが出るし、確かに最終狩場(ポントゥスもあるけど、MFと変わらないぐらいらしい。)ではあるかなぁ、とw


    まぁ今後、メインとなる狩場であることに間違いはなさそう。
    一応現状からの問題点をいくつか。

    ・サイドのが狩場としては気が楽。
    ・MFは狩場まで結構歩いていかないといけない。
    ・Mobがたまると防御率頼みになる。


    という感じか。
    今回してるコンボが

    BoJ→SB→SE→BoJ→レイ→SB→BoJ→SE→レイ→RC

    と長いコンボなんだが、2つのずっと俺ターン、1つの俺ターンで
    1回だけどうしても攻撃を食らうから、Mobがたまると何気に危険。
    嵐でずっと俺ターンで回してもいいんだけど、ゆっくり目なのがちっと合わないし、火力も微妙な気がしてならないw

    最後の部分の

    BoJ→SE→レイ→RC

    は早めでまわしてもずっと俺ターンで回ることが多いんで、俺としてはありがたい。
    あとはまぁ慣れかなぁ、と。


    さて、話は変わって、鯖㌧がLv85になったんで、

    ルイーナステーションに行ってまいりました。

    あれ・・・?
    ちょいこの前ダスク行ってなかったっけ?
    ってぐらい早いね。
    流石鯖㌧w

    んで、実際どんな感じかというと。。。
    cabalmain 2008-01-14 23-47-02-75
    毎度の如くカオスってましたw

    まぁもっぱらの原因は俺なんですがw
    えぇ、石碑を全部壊してました。

    それも毎回。

    いや~、牛の群れにSBすると気持ちいいんだ。これが。
    しかも自分には一切危害が及ばないのでやりたい放題w

    我ながらバカスw

    まぁ、一応ある程度の手順は教えてみたので、よし・・・としましょう。
    少なくとも自分の中では。
    まぁ今度もう一度教える必要あるかなぁ、という感じはするんだけどw

    ただ鯖㌧、既に繋ぎと割り切った+6のオスミバトルスーツを1着購入。
    そして製造品のヘルムも+6にしてるので、俺の頃よりは防御力に不安はなさそうw
    実際、牛を5~6体?相手にしても平気だったんで、実際のボス相手でも石碑を壊して隔離~、なんてことはしなくてもいいかなぁ。


    さて、次に目指すはLv133、かな?
    いや140か?
    まぁどっちでもいいや。
    名誉Lv7装備が確か必要レベル133とか。
    140でポントゥスにもいけるし、ま~、頑張りますかねw


    んで、今日の1枚。
    cabalmain 2008-01-15 02-05-37-93
    レイクサイド最深部?
    レイクサイドのボスが沸く場所・・・の近く。
    たぶんw
    これ以上先はダークミノタウロスが邪魔でいけませんでしたw
    1発で700とか自重しろ('A`)
    しかしまぁ、綺麗なところだったんで、なかなかお気に入りw

    しっかし、スチールガーゴイルといい、ダークミノタウロスといい、うっぜーw

    攻撃力が高ければうまいのかね、こういう敵はw
    そういう人だと逆に耐久力の問題で無理かもしれないがw


    んでは
    また次回w
    2008-01-14-Mon-01:45

    【 Cabal Online 】 Cabal Online FS Lv123 「B2Fに必要なのは火力。」

    はいはい、こんばんは。

    Q : デムパソングを聴きながらCabalやると死ぬ呪いって本当ですか?
    A : 本当です。毎度デムパユンユンな状態で死にます。


    なフェルの中の人です。

    実話です。

    ま、そんなこたぁどうでもいいですね。
    あれから、防具を強化して、戦争にも参戦しようかと思ってたんですが、数十秒程度乗り遅れ、待機22番・・・。
    結局最後まで順番が回ってくることはありませんでしたとさ。
    んで、黒猫がログインしたんで、亡者でも行くか?
    って話になったんだが、ぬるいので

    2F逝き!

    ってなわけで、黒猫にとって地獄の2時間が始まりましたとさ。

    cabalmain 2008-01-13 23-13-05-57
    cabalmain 2008-01-13 23-15-14-26
    まず思ったのは、デスフォグが最低ダメな件。
    99バグなおかげでDEFが100以上あがってるんで、マジここらへんは楽だったw
    cabalmain 2008-01-13 23-34-46-78
    1ボス~。
    ここは沸く場所がカオスってるので引きずるしかない。
    いや流石にあんなゾンビだらけの場所に突っ込む勇気はないっすw
    cabalmain 2008-01-13 23-46-05-32
    cabalmain 2008-01-14 00-10-24-81

    という感じで、最後は4ボスのところまでで今日は終わり。
    あれだね。
    FSとFA特有スキルで頑張ってるFAじゃ、流石に火力不足っすw
    早く鯖㌧が成長して、サブタンカーとして活躍してくれることを期待するばかりw
    あと早くある㌧が復帰しないかなぁ、とか・・・。

    FS・FB・FA・Wiz

    なPT。

    あれ?FSいらなくね?

    な気がしてならないのは・・・なぜだろうなぁ・・・w


    ネガな話はあれなんで、今回の亡者B2F反省点をいくつかあげていこうかと思う。

    ・入り口で時間かかりすぎ。具体的にいうとデスフォグ処理に30分とかバカかと。
    ・黒猫死にすぎ。これは仕方ない面もあるが、俺のサポ不足と黒猫のPS不足両方。
    ・クエが分からずに迷うとかどんだけ。


    と、いう感じか。
    ただまぁ、反省とは違うが、ボスに時間がかかりすぎてるのが、難点といえば難点か。
    今回ソードコンボにクリ装備に増幅装備で固めてみたが、火力が足りなさ過ぎる。
    あと、要所要所でFBのイノベがかなりほしかった。
    硬いうぜぇ邪魔、とか来るともうね(ry

    まぁ今回でいろいろ反省点も見えたし、黒猫もキャノンを取得したようなんで、次はこうはいかない、予定。
    たぶんねw


    あぁ一応。
    赤コア2個出て、その他諸々で大体黒字です。

    んでは
    また次回w
    HOME NEXT
